Moz Blog

勉強したことや今行っていることをゆるーく書いていきます。

2023年の目標

前回のブログで「近々、新年の抱負として、今年やりたいことを書きたいと思っています。」と書いておきながら、もう少しで1ヶ月が経ってしまいます。(近々とは?って感じですけど 笑)

1月は、大学のテストと溜まりに溜まった課題で手一杯でしたが、1月31日でそれも終わり、ひと段落したため、今年の目標について書いていこうと思います。

目標は大きく4つあります。

1つ目は、大学の研究です。これは目標というよりも、頑張ることになってますね。どれだけ独学で勉強しても、趣味でいろいろシステム開発しても、まずは大学を卒業しなければ、学士にはなれないため、これは間違いなく最優先で行わなければいけません。大学の授業としても、あと残っているのが卒業研究だけであるため、今年大学でやること・頑張ることはこれだけかなと思います。大学に行って、ひたすら研究、研究、研究になる気がします。

2つ目は、Hack The BoxでHackerランクになることです。昨年の3月ごろからHack The Boxを始めて、時間があるときに取り組んでいましたが、Starting Pointのいろいろな箇所で詰まったり、そもそも時間を十分に取れなかったりして、あまり攻略できていませんでした。今年は、授業もあまりなく、時間も取れそうなため、本腰を入れて頑張りたいと思います。具体的な数字でいうと、少なくとも毎日1時間、朝8時〜9時までをHack The Boxを攻略する時間に当てようと思っています。理想は、2時間、3時間、時間が取れるならそれよりもという感じなんですけど、日によっては、忙しい日もあるので、そんな日でも取れそうな最低限の1時間にしました。こういうのは1日に頑張りすぎるよりも、継続することが大事だと思うので、毎日コツコツやっていきたいと思います。将来的にはセキュリティ関連の仕事をしたいため、攻撃を通して防御を学び、防御を通して攻撃を学んでいきたいと思います。

3つ目は、資格の取得です。今まで、基本情報技術者応用情報技術者を取ってきたため、今年は、情報処理安全確保支援士に挑戦したいと思っています。資格は、知識問題でしかないから、社会では使えないという意見もあり、自分でも知識(知っていること) とスキル(できること)は違うと思っているため、半分は同意できるのですが、一方で、資格を取るために勉強するというこの資格を取るまでの過程が大事だとも思っています。また、幅広く体系的な知識を習得できるというのも資格取得のメリットだと思っています。情報処理安全確保支援士取得に向けて、これから頑張りたいと思います。

4つ目は、学外のイベントに参加することです。セキュリティキャンプやSecHack365といったセキュリティ関連のイベントに加え、ハッカソンやカンファレンスにも参加していきたいと思っています。前までは、自分のスキルでは学外イベントに参加するのは恥ずかしいと思い、挑戦できていなかったのですが、昨年、ハッカソンやセキュリティ・ミニキャンプに参加することで、参加する人全員がすごい人ではなく、自分と似たような人もいるし、イベントを通して、成長したいという人がたくさんいることも知りました。今年は、昨年に引き続き、より多くのイベントに参加し、成長できる環境に自分から臨んでいきたいと思います。

1月も終わり、今年もあと11ヶ月になりましたが、いろいろな経験をして、たくさんの人に出会い、成長できたと言える1年にしていきたいと思います。