Moz Blog

勉強したことや今行っていることをゆるーく書いていきます。

ぼちぼちブログでもはじめます

もう新年始まって気づいたら4日目ですが、明けましておめでとうございます。

アウトプットの場として

2023年になり、気持ちを新たにして、なにか新しいことを始めようと思ったときに、前々からいつかやろうと思っていたブログを書くことに決めました。(いつかやろうを今やることは大事だと思う。)

ここらへんで、一応、自己紹介しておきたいと思います。

私は、現在、大学で情報理工学を学んでいて、ネットワークやセキュリティに興味を持っています。

今までやってきたこととしては、B2のときに基本情報技術者試験、B3のときに応用情報技術者試験に合格し、他には、セキュリティ・ミニキャンプ オンライン・東京 に参加したり、Hack The Boxを少しずつやってきました。(秋学期になってからHTBはほとんど触れていないが…)

他にも、いろんな勉強会にも参加してきました。今はオンラインで気軽に参加できるので。

ブログを書こうかなと考えた理由は大きく3つありまして。

1つ目は、セキュリティ・ミニキャンプのグループ活動でLT大会をしたときに、やっぱりアウトプットの場というのがあることで、より知識の定着につながることが実感できたからです。大学生になってからは、インプットがメインになっていてアウトプットの場がなかなかないため、どうアウトプットするのかというのは考える必要がありました。Twitterでもアウトプットはできるし、実際にそれを使っていましたが、文字数に制限があるため、正しく文章を書くには向いていません。(気楽にツイートできることがTwitterの良さではあるのですが。)

2つ目は、自分の言語化能力の向上のためです。自分の頭には考えがあるのに、それをうまく伝えられなかったり、わかりにくい説明になっていたりしていたため、どうすればわかりやすく説明できるのかというのは前からの悩みでした。そこでいろいろ考えたときに自分の頭にあることを言語化するというのは、結構慣れの要素が大きいと思うため、経験を積むことが大事だという結論にいたり、それならば、早く始めた方がいいというのが、ブログを書くきっかけにもなっています。

3つ目は、エンジニアになるなら、自分の技術力(今までどんなことをやってきたのか、私はどんなことができるのか)を証明するためにも技術ブログは書いておくといいということを聞くことが多いからです。今は、いきなり技術ブログを書くのは敷居が高いため、気楽に書けるこのHatena Blogでしか記事を書いていませんが、今年中には、QitaやZennの方に、技術系の記事を投稿していきたいと思っています。

ブログを書く前に、Hatena Blogを使うかも結構迷っていて、自分で個人ブログサイトを作ろうかとも思ったのですが、そこに時間をかける前にさっさとブログを書き始めようということで、こちらを選択しました。そのため、今年中には、個人のブログサイトを作ってそちらに移行したいと思っています。(願望)

このHatena Blogでは、月に1回は投稿していく予定です。内容としては、その月にやってきたこととか新たな発見があったこと、自分の書きたいことを勝手に発信していく感じで。ここであらかじめ宣言しておくことで、自分を追い込んでいくスタイル。(笑)

技術的な話は、QiitaやZennの方に書くかもしれませんが、もしかしたら、こっちで書くかもしれません。全然考えていないため、そこら辺はこれから考えていきたいと思います。

とりあえず、人生初めてのブログは、こんな感じで終わりたいと思います。

近々、新年の抱負として、今年やりたいことを書きたいと思っています。